マリン歯科は横須賀市久里浜の歯医者さん。インプラント・歯周病治療など。

046-833-3838
歯周病治療センター横須賀|久里浜・マリン歯科監修
初診の方へ

マリン歯科のブログ

Drマッキーのブログ
ボランティア活動ブログ
スタッフブログ
NEW
セミナー・講演活動

スリランカ・スタディ・ツアー

絆ジャパンの笠原代表の計らいにより、大好き日本お助け歯隊の活動の一つとしてスリランカ・スタディ・ツアーに行ってきました。

活動の詳細はこちら

ボランティア奮闘記

2011年3月11日の東北大震災を目の当たりにし、ボランティアチーム・大好き日本お助け歯隊を作り活動を続けています。

活動記録の詳細はこちら
スタッフ募集
国民保険制度と歯科医療について
マリン歯科クレド
アンケート
マリン歯科Facebook
マリン歯科携帯サイト

スタッフブログ

☆あいうべ体操☆

2015年9月26日 (土)

こんにちは!
衛生士の吉川です(o^-^o)
最近涼しい日が続きますね。
寒くなってくると風邪やインフルエンザなどが心配ですが、今日は風邪予防にもなるあいうべ体操というものをご紹介しようと思います☆
あいうべ体操というのは福岡にある未来クリニックの今井先生が考えた口呼吸から鼻呼吸に改善させる体操です。
なぜ口呼吸を改善しなければならないのかというと、、、
①鼻で呼吸することによってウイルスを取り除くフィルターのような役目をしてくれる。
②口呼吸になるとお口のなかが乾燥し、歯垢が堆積しやすくなったり、唾液が乾燥することによって細菌が増え、むし歯や歯周病になるリスクが上がる。
③唇がゆるんでいることや舌の位置が下がっていることによって歯並びが悪くなる。
、、、などなどがあります。
他には顎関節でお悩みの方にもオススメです(^o^)
やり方は簡単!!
  • 1.「あー」と口を大きく開く。
  • 2.「いー」と口を大きく横に広げる。
  • 3.「うー」と口を強く前に突き出す。
  • 4.「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす。

1度に行うのは10回程度として、1日30回以上をを目標に毎日続けてください。 ただし無理のない程度で行ってください。 顎関節症の人やあごを開けると痛む場合は、回数をへらすか、「いー」「うー」のみをくり返してください。 この「いー」「うー」体操は、関節に負担がかからないため、何回行ってもけっこうです。

カードもお渡しできますので、スタッフに声をかけてくださいね(*^-^)

カテゴリー: 未分類


最近の私はといいますと…

2015年9月18日 (金)

衛生士の岩田です :-P

ここ最近、お休みの日を活用してセミナーへでかけております

8月末には、GC主催のセミナーへ。

つい先日はスマイルケア、歯科医療者のための臨床学や心理学、言語学などの学びを提供する団体の

セミナーへ参加してまいりました。

デンタルNLP®、LABプロファイル®

を3時間ほど学んできたのですが普段の忙しい診療では気づけなかった自分に気付けたり

色んな衛生士さんとお話できる時間があったりととても充実した時間を過ごすことができました :lol:

私の尊敬するフリーランスの衛生士さんのセミナーだったのでさらに

モチベーションも上がりました(^^)/

 

マリン歯科に通ってくださっている皆様が少しでも居心地がいいと思えたり

また来たいなと思えるように日々努力を怠らないようにしたいと思います(^_-)-☆

 

カテゴリー: 未分類


☆新ユニフォーム☆

2015年9月9日 (水)

こんにちは!尾﨑です♪

お気づきの方もいるとは思いますが

当院のユニフォームをリニューアルしました☆

 

中のスタッフはマリンカラーのブルー♪

受付の森田さんはみなさんご存知の通り笑顔がステキな女性なので

森田さんのような明るい爽やかなチェック柄☆

 

院長先生も日によってユニフォームが変わりますので

楽しみにしててください☆

カテゴリー: 未分類


♡前回の続き♡

2015年9月2日 (水)

こんにちは♡西村です♡

前回のブログでお話していた

「ちゃんりおメーカー」スタッフの許可を得たので

UPしたいと思います(●^o^●)

こちらが私が作ったみんなです♡

似てますよね?笑♡

すっきりしない天気が続いてますが皆さま体調の方お気をつけください(*´з`)

カテゴリー: 未分類